田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居5

地元を離れるにあたり、マイカーは売却しました。
うちは田舎なので家族皆マイカーを持っていて、残しておいても乗る人もいませんし、乗らずに放置しておけば痛んで資産価値が落ちてしまいます。
そのため手放すことにしました。

中古で購入して10年弱が経っており、走行距離も10万キロを超えていたので、もったいないとは思いません。
とはいえ長年乗車してきた分、すっかり情が移っています。
素直に悲しくなりました。

さらに、出向から戻ってきたら改めて車を買う必要があることに、遅ればせながら気が付きました。
出向すれば貯蓄できると思っていましたが、マイカーのために早速その貯蓄を崩さなければいけないわけです。
この意味でも悲しく(虚しく)なってしまいました。

イカーを処分するのであれば、極力早く動くことを進めます。
4月1日時点で保有したままだと、自動車税がかかってしまいます。
完全に余計な出費です。