田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

職場生活2

本省職員のランチは、出来合いのものを食べている方が多いです。

どこの省庁でも同じビル内にコンビニや弁当店が入居しており、昼休みになるたびにそこで買ってくる方もいれば、出勤途中に買っておく方もいます。

 

私の自治体だと妻帯者はだいたい手作り弁当だったのですが、本省ではごく少数のようです。

帰宅が遅いので、弁当箱のサイクルが間に合わないのでしょうか?

 

あと私の自治体だと、仕出し弁当を注文している方も多くいました。

朝のうちに注文しておくと、昼前に配達してくれるサービスです。

どうやら本省にはこの手のサービスが入っていないらしく、それっぽい光景は見ません。

 

若手職員を中心に、外食派も結構います。

単身でどこか食べに行くというよりは、複数人で連れ立って行っているようです。

1階のゲート付近で待ち合わせしている光景もよく目にします。

 

私は主に弁当店を利用していますが、仕事的に余裕のあるときは外食することもあります。

 

とはいえ4月下旬以降は在宅勤務の日も多く、職場で昼食をとる機会自体が減っています。

お弁当も飲食店も、本当はもっと開拓していきたいのですが……