職場環境2
使用頻度の高い文具類は、職場内に一通り揃っています。
筆記用具はもちろんのこと、テープ、のり、各種クリップ、ファイル類やノート、付箋、しきり紙あたりであれば、申告不要で自由に使えます。
文具類にこだわりのない人であれば、自腹で買い足す必要は皆無だと思います。
私としては、職場負担で付箋を用意してくれること、しかも使い放題というのがものすごくありがたいです。
私の自治体では、付箋は自腹という暗黙のルールがあります。
「付箋のような再利用できないものに支出する行為は、環境破壊と同義だ」というお偉方からのクレームを過去に受けて、公費では買えなくなってしまいましたらしいです。
とはいえ紙仕事メインの役所業務では付箋は欠かせません。
そのため職員が自腹で購入し、あくまで「私物」として使う……という建前になったのです。