田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

職場環境2

使用頻度の高い文具類は、職場内に一通り揃っています。

筆記用具はもちろんのこと、テープ、のり、各種クリップ、ファイル類やノート、付箋、しきり紙あたりであれば、申告不要で自由に使えます。

 

文具類にこだわりのない人であれば、自腹で買い足す必要は皆無だと思います。

 

私としては、職場負担で付箋を用意してくれること、しかも使い放題というのがものすごくありがたいです。

 

私の自治体では、付箋は自腹という暗黙のルールがあります。

「付箋のような再利用できないものに支出する行為は、環境破壊と同義だ」というお偉方からのクレームを過去に受けて、公費では買えなくなってしまいましたらしいです。

 

とはいえ紙仕事メインの役所業務では付箋は欠かせません。

そのため職員が自腹で購入し、あくまで「私物」として使う……という建前になったのです。