田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

装具7

冷房に期待できないせいなのか、男性プロパー職員の夏の装いはかなりラフです。

ポロシャツは当たり前ですし、Tシャツで勤務している方もいます。

年齢・職位を問いません。ラフな方はとことんラフです。

 

着ている本人はもちろんのこと、こういう涼しげな格好は、見ているこちらも涼しくなって着ます。

 

ズボンも、スーツではなくユニクロの速乾タイプのようなスラックスを履いている方が多そうです。

家で洗濯できるタイプのほうが清潔を保てますし、合理的だと思います。

 

先日紹介したサンダル履きも相まって、自治体職員と比べると、本省職員は全身かなり涼しげな格好で仕事をしています。

暑苦しい職員がいたら、たいてい出向者です。

 

ポロシャツ勤務なんて、自治体では到底考えられません。

半袖すら「おかしい」と憤ってくる市民がいるくらいですから……