田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

装具9

本省職員の方々が使っているリュックには、色々な種類があります。

かなりバリエーション豊富です。

 

強いて傾向を挙げるならば……

 

男性は、黒基調のビジネスバッグメーカーが作っている、しっかりした作りのリュックが多いです。

ポーターやTumi、ブリーフィングあたりが特に人気のように見られます。

 

女性の場合は本当に様々で、PRADAのような一流高級ブランドの上品なリュックだったり、肩紐太めのアウトドア製品だったり、帆布の柔らかい素材のナップザック風のものだったり……個性に溢れています。

 

男女ともに人気があるのが、ノースフェイスのビジネス風リュック。

こういうやつです。

お値段はそこそこするのですが、かなり人気です。

きっと使いやすいのでしょうね……