田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

業務11

本省と地方自治体では、金曜日の過ごし方が全然違うように感じています。

 

私の自治体では、金曜日といえば週の中でも一番忙しい日でした。

会議や出張、幹部レクのようなイベントが目白押しで、日中はずっと慌ただしく、夜も多くの職員が残業していました。

普段は早く退庁している職員でも、金曜日だけはがっつり残業していました。

「金曜日はとにかく働く」「週明けに仕事を回さない」という不文律がある、と言っても過言ではないでしょう。

 

金曜日の日中に管理職がバリバリ働いた結果、夕方になって私たち平職員に「週明け早々」締切の宿題が降ってきて、平職員は遅くまで残業&休日出勤……というのがお約束パターンです。

 

一方、本省の場合、金曜日は比較的落ち着いています。

イベントは少なく、各自で黙々と自席で作業をしています。

月曜日から木曜日までずっと慌ただしく動いてきた分の「整理」に充てているようにも思われます。

 

あくまで私の観測範囲の話なので、普遍性には欠けるかもしれません