田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

住居9

7月下旬からはほぼずっと在宅勤務です。

オリンピックとともに「テレワーク・デイズ」なる取組も始まり、本省でもこれまで以上に在宅勤務に励むよう指示がありました。

 

在宅勤務のおかげで、夏の炎天下での通勤はかなり回避できているわけですが、ずっと家にいるにしても暑いことに変わりはありません。

エアコンがないと本当に死んでしまいます。

 

 

私はインターネット回線工事で辛酸を舐めた(申込が遅かったせいで2ヶ月待たされた)ので、エアコン取付はシーズンよりもだいぶ前、4月中に申し込み、ゴールデンウィーク中に取り付けてもらいました。

それから数ヶ月は置物状態だったのですが、7月中旬以降はほぼ毎日使っています。

 

最近はいつ暑くなるかわかりません。

今年はなんとかなりましたが、5月・6月から暑くなることも十分想定されます。

エアコンの設置はとにかく早めがおすすめです。