田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

業務19

公務員の仕事において、スケジュール管理はとても重要です。

民間企業のような「ノルマ」が無い代わりに、「締切」が非常に重くのしかかってくるからです。

 

私が新人の頃は、よく「公務員の仕事は締切管理が5割」「きちんと締切を守れるようスケジュールをしっかり管理するのが8割」というふうに教えられました。

 

スケジュール管理の方法はいろいろあります。

従来は手帳か卓上カレンダーくらいしか選択肢がありませんでしたが、スマートフォンが普及してからはアプリでも管理できます。

 

本省の場合は、どうやら私物のスマートフォンでスケジュール管理している方が多いようです。

手帳やカレンダーのような紙媒体を使っている方は全然見かけません。

 

ちなみに私は手帳一択です。

地方公務員としての働き方が染み付いており、どうしても業務時間中に私物スマートフォンを触るのに抵抗があるので……