田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

装具18

職員証やマイナンバーカードを収納するIDカードケースは、職場から貸与されます。

私の省の場合は、ちょうど2枚のカードが納まる幅のプラスチックのケースです。

シンプルなデザインで過不足なく、満足して使っています。

 

ただし職員の中には

  • 通勤定期券も一緒に入れたい
  • 万一の時のために現金も入れておきたい

など、2枚分のスペースでは足りないと思う方もいます。

 

こういった方は、自前でカードケースを購入して使っています。

だいたいは革素材のもので、表裏の両面に収納部分があり、表面に職員証とマイナンバーカード、裏面にその他の諸々を収納しています。

色は白か黒が多いです。ピンクや黄緑のようなパステルカラーの製品も存在しますが、使っている人は見たことがありません。

 

職員証を入れたカードケースは、紛失してしまうと非常に面倒です。

無くさないよう普段から取り扱いに気をつけるとともに、いきなり紐が切れて落としたりといった事故が起こらない丈夫な材質であることが重要と思います。