田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

装具21

本省の職員はグレースーツが少ない一方で、ブルー系のスーツの方がかなり多いです。

 

若手プロパー職員だと、リクルートスーツよりも明るいブルーだったり、ストライプが入っていたり……といった、結構派手目なスーツを着ている職員もちらほら見かけます。

ブルー系のスーツといえば不動産営業マンの印象が強いのですが、まさにそんな感じです。

 

中堅以上だと、リクルートスーツのような標準的紺色スーツを着用している人が多いです。

 

自治体の彩度の低いスーツ姿に慣れている私にすれば、職場が青々としていて爽やかな印象を受けます。

 

ひょっとしたら、自治体のグレースーツ率が高すぎるのかもしれません。

明るいブルースーツは、自治体では着用できません。

「ふざけているのか」と住民からクレームが飛んでくるからです。

 

そのため黒一色にならざるを得ないところを、若手は「黒はおっさんくさい」という反発心のために、「グレーゾーン」を突くようにしてグレースーツを着ているのです。