田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

在宅勤務10

在宅勤務の日は、自宅にこもりきり、パソコンの前に座りきりです。

しかも夏場の暑い時期は散歩にも出づらく、一日通して外出せず終わることもあります。

 

そのせいなのか、8月に入ってからやたらと肩や腰が凝ってしまいました。

 

まずは座りっぱなしを止めるべく、以前から興味があった昇降式スタンディングデスクの導入を試みたのですが……高価なうえに重くて自力では組み立てられなさそうなので、断念。

 

そこで代わりに、ノートパソコン用の卓上スタンドを購入しました。

これが期待以上に高性能で、かなり助かっています。

アーム部分を調節すれば立ったまま文字入力できるようになり、擬似スタンディングデスク化が実現できます。

台座がしっかりしているので、キーボードを打っても全然ブレません。

 

 

排熱用のスリットもあるので、異常発熱問題にも有効かもしれません。

とりあえず夏場はこれを使ってしのいで行きます。