田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

教訓27

4月から実際に本省出向する方の中で、「このブログが役に立った」と思う方がいたら、あなた自身も何らかの形で出向日記を発信してみてはいかがでしょうか?

 

地方公務員の本省出向体験談は、確実にニーズがあります。

このブログのような雑な文章でさえ、毎日1,500を超えるアクセスをいただけるほどです。

きちんとまとめて発信すれば、必ずたくさんの読み手に恵まれると思います。

 

情報発信する場合は、ブログがnoteをおすすめします。

TwitterのようなSNSのほうが気軽に投稿でき、反応も貰えて楽しいかもしれませんが、過去の投稿をさかのぼりづらいですし、投稿をカテゴリごとに分けたりもできません。

 

出向体験談は、多少古びても十分価値のある情報です。

そもそもインターネット上に出回っている情報量が少なすぎます。

SNSのようなフロー媒体ではなく、ブログのようなストック媒体で残したほうが、読み手のためになると思います。

 

もちろん守秘義務には気をつけてください。

あと、個人特定されると確実に人間関係が悪化するので、身バレしないように配慮することも必要不可欠です。