田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居8

ようやく新居の設備が一通り整いました。
今回の引越しでは「なるべく現地調達」という基本方針を立て、配送する荷物は極力減らしたわけですが、この戦略の総評をまとめておきます。

 

まず、費用的には成功だったと思います。
無駄な買い物(配送したけど段ボール箱に詰めたまま放置)が一切ありませんでしたし、送料もかなり安上がりに済ませられました。
とにかく経費を抑えたいのであれば、事前に購入する物品を減らし、実際に生活してみて不便を感じるたびに買い足していけば、無駄がなくなります。

 

しかし、労力的には失敗だったと思います。
転居後にやること・考えることが多すぎて、最初の半月くらいは碌に休めません。
少なくとも最初の土日は買い出しだけで終わります。
しかも単身の場合、自分一人しか人手が無いので、一人で何往復もしなければいけません。

 

幸いにも私の場合、

  • 最寄駅(徒歩10分弱)に大きな商業施設があり何でも買えた
  • 土日ともに天気が良く徒歩移動に支障が無かった

おかげで、なんとかなりました。
両日とも2.5万歩くらい歩きましたが……

 

手伝ってくれる友人知人がいるのであれば、ぜひ声かけたほうがいいと思います。

私も誰かに頼まれたら絶対ヘルプします。ぼっちだと本当きつい。