田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居9


今回の転居における最大の失敗はモニターの破損です。

 

「テレワークあるから準備しておいて」と事前に言われていたので、自宅で使っていた外付けモニターを東京にも持っていくことにしました。
それなりに高性能の製品で、11月頃に買ったばかりだったので、自宅に残して埃をかぶせたくなかったのです。

 

モニターは精密機器です。
大量のプチプチで梱包し、箱の隙間には衣類をたくさん詰め込んで、揺すっても動かないように箱詰めしました。

以前の引越しでは、このような方法で配送して無事だったので、今回も大丈夫だろうと甘く考えていました。

 

しかし、荷ほどきして使おうとしたら……映りません。


電源は入るものの、すぐに変な音がして切れてしまいます。
「嘆息」としか言いようのない、深いため息が漏れました。

 

このモニターは現在修理に出しています。
メーカー保証で修理してもらえるのか際どいラインなのですが、たとえ保証対象外でも修理してもらうつもりです。

 

過ぎたことを後悔してもどうしようもありません。
今考えるべきは次の配送、つまるところ出向終了後の東京→地元への移動時です。

  • もっと頑丈な段ボールに詰める?
  • 大人しく引越し業者に頼む?
  • 中古で売っちゃって最新モデルを買い直す?