田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

住居5

固定回線を申し込んでしまうと、なかなかの経費がかかります。

開通までの初期費用もありますし、月々の利用料金も、ポケットwifiのほうが安価です。

しかもここに永住するわけではなく、遠からぬうちに退去します。そのため解約手数料も取られてしまうのです。

 

そのため、固定回線を申し込む前に、wimaxも試してみました。

私の住居は、もちろんwimaxのエリア内です。基本的にはつながるはず。

 

wimaxであれば出向を終えて地元に戻った後でも使えますし、解約するにしても都合の良いタイミングで解約できます。

解約手数料のかからない更新月に解約すればいいだけです。

 

 

www.uqwimax.jp

 

wimaxの試行は、こちらのサービスを利用しました。

申し込んだらすぐに届きました。接続方法も簡単です。

 

試行期間をフルに使って試してみましたが……楽天モバイル以上に繋がりません。

1日1回、10分間繋がればいいほうで、全く繋がらない日のほうが多かったです。

 

共用部分の廊下や近所の公園であれば、安定して繋がったので、やはり私の部屋がピンポイントで繋がらないようです。

やはり近隣の高層マンションのせいなのでしょうか……