田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

散策1

自治体で働いていた頃は昼食後は極力昼寝派でしたが、今は出勤日自体が少ないですし、何より期間限定の都心勤務という人生におけるイレギュラー期間でもあるので、なるべく外に出て都心環境をエンジョイしようと思っています。

 

本省周辺の著名スポットといえば、まずは日比谷公園です。

www.tokyo-park.or.jp

 

公式ページ内で「ビジネス街の緑のオアシス」と称されているとおり、ビジネス街の中に溶け込んだ緑地空間です。

まさにビジネスパーソンたちが息抜き感覚で気楽に散策できるよう、きちんと舗装の行き届いた通路が整備されていて、スーツや革靴を泥で汚す心配もありません。

 

5月下旬に訪問したときは、百合と紫陽花が綺麗に咲いていました。

 

f:id:oliveoil-mashimashi:20210605165634j:plain

 

f:id:oliveoil-mashimashi:20210605165645j:plain

 

季節ごとに異なる景色を楽しめそうで、これからも定期的に散策していきたいと思っています。