田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

住居4

今や電気・水道・ガスと並ぶレベルの必須インフラであるインターネット回線。

各種手続きのために転居早々に必要になるのみならず。今のコロナ禍における本省出向では在宅勤務も求められるため、仕事面でも欠かせません。

 

しかし、固定回線を使おうと思うと、物件によっては工事が必要になり、申込から開通まで数週間を要します。

 

そこで私は、出向が決まってすぐに、私は楽天モバイルに申し込みしました。

回線の質は一旦保留にして、転居初日からとりあえず使える回線を確保しておきたかったのです。

 

WiMaxでもよかったのですが、ちょうど当時は楽天モバイルが1年間無料キャンペーンを展開している時期だったので、迷わず楽天モバイルPocket wifiコースを選びました。

www.itmedia.co.jp

 

楽天モバイル回線が安定していれば、固定回線は不要かと思っていたのですが……そんな期待は残念ながら叶いませんでした。

共用部分の廊下であれば普通につながるものの、部屋の中に入った途端に不安定になってしまいます。

 

東京都内(しかも23区内)なので、もちろん楽天回線のエリア内です。

しかし安定しません。

好調なときであっても、2時間に1回は切断されてしまい、数分後に復旧…を繰り返します。

不調なときは半日くらい繋がりません。

 

あくまで私の想像ですが、近くに建っている高層マンションのせいで、電波が遮られているせいである気がします。

 

1ヶ月ほど楽天モバイル回線で戦ってみましたが、不安定さは改善されません。

諦めて固定回線を申し込みました。