田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

自炊5

お米の味でいえば「つや姫」もかなり好きです。

私が食べたのは山形県産のものでしたが、濃ゆい味付けのおかずとの相性が良いんですよね。

 

公式サイトに書かれているとおり「甘み」を強いと思います。

蒙古タンメン中本のカップ麺と一緒に食べたことがあるのですが、中本の辛さで麻痺しているはずの舌に対しても、優しいお米の甘みを感じ取ることができました。

 

「粘り」も強く、水を少なめにして硬めに炊き上げても、米粒一つ一つの中にはしっかりとした粘り気が出来上がっており、弾力ある食感を提供してくれます。

 

ただ残念なことに、あまり冷凍には向いていないようで、解凍すると大抵「べちゃ」っとしてしまいます。

お米の粒感がかなり失われ、餅みたいになってしまうのです。