田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

自炊4

私の自治体はそこそこの米どころなので、スーパーに並んでいるお米は県内産ばかりです。

他地域のブランド米は通販でないと買えません。

 

一方、東京のスーパーには全国各地のブランド米が並んでおり、地元を応援したい……と思いつつも、ついつい物珍しさに他地域のお米を選んでしまいます。

 

短期間にいろんな銘柄を食べ比べてみると、食感や味の違いがよくわかります。

出向生活中に「お米の味の違い」を知ることができれば、自治体に戻った後に農林水産課あたりに配属されたら、役に立つかもしれません。

 

最近は福井県のブランド米「いちほまれ」を食べています。

これが今のところ私の中のベストです。

 

お米の粒感がちょうど私の食感の好みにぴったり(ちょっと硬めに炊くともう最高)で、しかも冷凍しても全然味が落ちないのです。

 

私は1食あたり、だいたい0.5合くらい食べています。

在宅勤務日は昼夜でちょうど1合平らげますが、出勤日は0.5合しか消費できず、残りは冷凍することになります。

そのため、冷凍ご飯をチンして食べることが結構多く、冷凍しても美味しいというポイントは非常に評価が高いです。

 

このまま「いちほまれ」をリピートしてもいいくらいなのですが、まだ見ぬ出会いを求め、これからも開拓を続けて行きます。