田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居2

私はけっこう買い物好きで、ノリと勢いで高額品を買ってしまうタイプです。
そのため部屋には使わずに放置されている物がたくさんあります。

 

引っ越しを機に、こういう不用品を処分することにしました。

 

  • 一回読んだきりで読み返さない書籍類
  • タンスの肥やしになっている衣類
  • 健康器具
  • 高級キーボード
  • 音響機器

こういうものをメルカリにどんどん出品していきました。
正直、引っ越しの荷造りよりも、メルカリに費やした時間のほうが長いです。

 

売れ残ったものもありますが、トータル40品が売れて、7万円分くらいの売上になりました。
幸いにもトラブルは一度も起きず、円満に取引できました。

 

ネームバリューのある高額品(1万円以上の健康器具・家電類)は、驚くほどサクッと売れました。
興味はあるけど定価では買いたくない(安く買いたい)という方が大勢いるのでしょうね。
これから買い物するときは、メルカリ等での売値=リセールバリューもチェックしていこうと思いました。

 

書籍はなかなか売れませんでした。
有名なビジネス書はほぼ定価でも即座に売れるのですが、マイナーな専門書は半額以下に値下げしても全然動きません。
捨てるのも惜しいので、結局自宅の本棚に残置してきました。