田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居3

引越しの準備は順調だったのですが、現職場の片づけにはずいぶん苦戦しました。

 

私が出向することは、正式な内示日までは秘密です。
少なくとも私の口からは絶対に他言してはいけないと念を押されました。
身辺整理も内示日以降にしてくれと言われました。

 

うちの自治体の異動内示日は、だいたい最終金曜日と決まっています。
今年であれば3月26日です。
つまるところ、3月26日までデスク周りのお片付けができませんでした。

 

さらに、出向先の引継ぎが翌週から始まります。
結局、26日に全部片づけなければいけませんでした。

 

私はけっこう私物を職場に持ち込むタイプで、

  • マウス
  • キーボード
  • 外付けモニター
  • ブランケット
  • クッション
  • 業務関係の参考書籍
  • 私用の文房具類

などなど、デスク周辺には私物がたくさんあります。

私は普段は公共交通機関で通勤しているのですが、この日ばかりは自家用車を使わざるをえませんでした。
来客用駐車場を横目に、職場近くのコインパーキングに駐車。

しかも業務も立て込んでいて定時内には到底終わらずがっつり残業を強いられ、夜中まで駐車する羽目になり、結構な出費になりました……