田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

出向者7

過去の出向者の中には、後進のために業務とは関係のない秘密の引き継ぎ資料を残してくれている人もいます。


日記調の業務ログだったり、おすすめ飲食店情報だったり、業務時間のメモだったり……
退職派遣職員の場合、実際の残業時間と残業手当支給額の対照表なんかもあります。

 

ただ残念なことに、新型コロナウイルス感染症のせいなのか、職場周辺の飲食店(霞が関虎ノ門・赤坂・新橋あたり)が昨年中にかなり閉店してしまっており、おすすめ飲食店情報はもはや機能していません。

 

こういう資料は読んでいて非常に楽しいですし、業務スケジュールを考える参考にもなります。
私も、将来の後進のため、面白いしためになるログを作っていきたいと思っています。