田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

職場環境4

噂には聞いていましたが、夏の本省は暑いです。

私はもともと冷房が苦手なタイプ……だったはずなのに。普通に暑いです。

 

商業施設と比べれば、自治体の庁舎も相当暑いです。

ただし、暑い原因は来庁者がひっきりなしに訪れて入口が頻繁に開閉するからであり、冷房そのものはちゃんと運転しています。

そのため、座席によっては、冷風がガンガン当たってむしろ寒いくらいです。

 

本省は基本的に入口が閉まっていますし、そもそも高層ビルなので外気も入ってきませんし、冷房さえ点いていれば暑くなるはずがないと思うのですが……

設定温度が高いのでしょうか?

 

本省は深夜残業当たり前の職場であり、冷房もほぼ24時間稼働し続けざるを得ない環境です。

そのせいで電気代が嵩むので、設定温度を高めにして節電しているのでしょうか?