田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

上京1

私が地元を離れたのは、3月30日の昼過ぎでした。
出向先の業務引き継ぎが31日午前中から始まるため、前乗りする必要があったのです。

 

本当は3月中に一度上京して引越しを済ませておけばよかったのですが、出向元での残務処理が追いつかず、休日出勤不可避だったので……
引越しは4月3日(土)までお預けにして、それまではホテルで過ごすことにしました。

 

幸いにも本省から徒歩圏内の某ビジネスホテルが空いていて、ここに4泊しました。
数年前に出張で泊まったことがあるホテルで、当時は予約ですぐに部屋が埋まってしまい、1泊1万円弱ほどかかった記憶があります。
しかし今回は新型コロナウイルスのせいなのか、1週間前でも余裕で予約が取れましたし、1泊5,000円程度という廉価で泊れました。

 

私としてはありがたいのですが、ホテルとしては大変な状況なのだと思います。
田舎者にとっては「関東4府県の感染拡大」はテレビ越しの出来事で、正直あまり現実味を感じていなかったのですが、このときはさすがに「やばさ」を実感しました。