田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

上京4

赤坂周辺には4日間ほど滞在したのですが、その間ほとんど外国人を見かけませんでした。

コンビニの店員さんと、スーパーで買い物をしていたご夫婦くらいです。

www.maruetsu.co.jp

 

スーパーはこちら。朝食をまとめて買うために利用しました。

 

赤坂エリア自体は観光地・商業地というよりはビジネス街で、外国人観光客が押し寄せるような土地柄ではないと思いますが、それでも都内へのアクセスという意味では非常に好立地です。

高級なホテルもたくさんあり、リッチな外国人観光客の宿泊拠点になっていてもおかしくはないと思います。

 

しかし、全然見かけません。

日本人ばかり。

 

特に、ビジネスホテルのエレベーターで外国人と全然乗り合わせない事態には、違和感すら覚えました。

2019年頃までは、もしかして一棟借上されたのか?と思わせるくらいにアジア系の方々が大勢宿泊していたはずなのに……

 

ここでも新型コロナウイルス感染症の影響を痛感しました。