田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居12

引越しには膨大な数の細かい作業が生じます。

抜け漏れがあると大変です。

せっかく進めた作業に出戻りが生じたり、リカバーするために別の作業が必要になったり……ただでさえ忙しいのに、余計な仕事に時間と労力が奪われてしまいます。

 

そのため、引越しにあたっては、タスク管理が重要です。

やらなければいけない作業をリストアップして、抜け漏れを防ぐのです。

 

私は「trello」というアプリでタスクを管理しました。

trello.com

 

必要な作業をジャンルごとに分けて、このアプリに全て登録しておき、終わったものはアーカイブ(一覧から消す)していきました。

 

また、締め切りが厳格に決まっているものは別途Googleカレンダーにも登録して、二重で抜け漏れ対策しました。

 

私は人間の記憶力をあてにしていません。

忙しい時は尚更です。「失念」というヒューマンエラーからは逃れられません。

デジタルツールという人間よりよほどしっかりした記憶媒体を使うほうが賢明だと思います。