田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

業務13

私はまだまだオン・オフの切り替えがうまくできていません。

 

平日は帰宅後も仕事のことが頭から離れず、布団に入っても延々と仕事のことを考えてしまいます。

今日の反省をしてみたり、翌日の段取りを考えてみたり、管理職に説明するときの表現を考えてみたり……堂々巡りが止まりません。どうせ翌朝には忘れているのに。

本当に無駄な時間だと思います。

 

反対に、月曜日はなかなか仕事モードに入れません。

次の週末の予定に心を奪われて、目の前の仕事に集中できないのです。

 

特に月曜日に在宅勤務をする場合、午前中はついだらけがちです。

気持ちの切り替えのためにも、月曜日は出勤したほうがいいのかもしれません。

 

オン・オフを切り替えるルーティンみたいなものを試してみるのも一策かと思い、色々調べているところでもあります。

気分をうまくスイッチできるようになれば、自治体に戻った後も役に立ちそうなので、困っている今のうちに習得しておきたいです。