業務13
私はまだまだオン・オフの切り替えがうまくできていません。
平日は帰宅後も仕事のことが頭から離れず、布団に入っても延々と仕事のことを考えてしまいます。
今日の反省をしてみたり、翌日の段取りを考えてみたり、管理職に説明するときの表現を考えてみたり……堂々巡りが止まりません。どうせ翌朝には忘れているのに。
本当に無駄な時間だと思います。
反対に、月曜日はなかなか仕事モードに入れません。
次の週末の予定に心を奪われて、目の前の仕事に集中できないのです。
特に月曜日に在宅勤務をする場合、午前中はついだらけがちです。
気持ちの切り替えのためにも、月曜日は出勤したほうがいいのかもしれません。
オン・オフを切り替えるルーティンみたいなものを試してみるのも一策かと思い、色々調べているところでもあります。
気分をうまくスイッチできるようになれば、自治体に戻った後も役に立ちそうなので、困っている今のうちに習得しておきたいです。