田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

教訓23

休日を有意義に過ごすためには、気持ちの切り替えも重要です。

せっかくの土日なのに仕事のことが頭から離れないままだと、「やりたいこと」を実行するための気力が湧いてきませんし、実行できたとしても楽しみきれません。

 

オンからオフに気持ちを切り替え、仕事のことをさっぱり忘れられる「ルーティン」を見つけて、毎回実行するのが有効です。

 

私の場合はランニングでした。

毎週土曜日の午前中、近所の河川敷を5キロ弱走ります。

こうやって軽く汗をかくことで、気持ちをリセットしていました。

 

天気が悪くて走れない日は、部屋の中でスクワットをしていました。

いずれにしても体を動かしていました。とにかく平日とは違うことをして、「今日は休日だ」とインプットするのです。

 

我ながらこれは良い習慣だと思うので、出向を終えてからも継続していきたいと思います。