田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

装具15

これまでも何度か取り上げてきましたが、本省職員の身なりは、地方公務員と比べるとかなり自由です。

地方公務員の場合は「市民感情に配慮した格好」をしなければならず、結果的に田舎公立中学校のような朴とした格好しかできません。

 

髪型についても本省職員はかなり自由なようで、特段の制約があるとは思えません。

男性でも、ロン毛や茶髪の職員すらいます。

 

男性で特に多いのがツーブロックです。(側頭部は刈り上げて、頭頂部はちょっと長めに残す髪型)

20代の職員はほとんどと言ってもいいくらい多いです。

 

ツーブロックといえば不動産営業という印象が強かったので、最初はそわそわしました(笑)

 

私の自治体はツーブロックは禁止です。

「市民に威圧感を与えるから」というのが理由で、市民からの苦情が発端でした。

もちろんロン毛や茶髪は論外です。