田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

教訓22

昨日も紹介したとおり、東京生活中の「やりたいこと」を網羅的にリストアップしておくことで、休日を有意義に過ごせるはずだと思っています。

 

「今日は何をしようか」と考えるのが一番エネルギーを使います。

特に土曜日は平日の長時間労働のために疲弊しており、考える余力がなく、ダラダラと過ごしがちです。これではせっかくの東京生活があまりに勿体無い。

 

あらかじめ「やりたいことリスト」用意しておくことで、ゼロベースで考えるのではなく候補から選べるようになり、少しでも行動を起こしやすくするわけです。

 

東京にはたくさんの商業施設や文化施設、有名飲食店などがあり、「行ってみたい場所」には事欠きません。

しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症のせいで、いつでも自由に外出できるわけではなく、行動が制限されています。

 

そのため、「行ってみたい場所」を中心に「東京生活やりたいことリスト」を作ってしまうと、コロナ蔓延中は身動きが取れず無駄に過ごすことになってしまいます。

 

これを防ぐべく、在宅でもできる「やりたいこと」も、しっかり準備しておくことを勧めます。

私の場合は自炊でした。東京でなくともできるっちゃできますが、それなりに楽しかったのでよしとします。