田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

転居11

 

新居で使う冷蔵庫や洗濯機のような生活家電類は、購入せずレンタルしました。

 

私の場合、出向が終わって地元に戻った後は、よほど辺鄙な出先事務所に配属されない限りは一旦実家に戻るつもりでいます。

そのため、大型家電類を地元に持ち帰っても置く場所がありません。
新品にしろ中古にしろ、東京からの退去時に、廃棄する手間が生じます。

 

金銭的には中古品を購入して使い潰すのが最安なのでしょうが、本省勤務の激務と並行して家電廃棄作業をするのは現実的ではないと判断し、レンタルサービスを利用することにしました。

 

加えて、設置作業を代行してくれるのも魅力でした。

 

私が使ったレンタルサービスは「かして!どっとこむ」です。

www.kasite.com


引越し業者と同じく、4月上旬は利用者が殺到することが予想されたので、3月上旬のうちに申込を済ませておきました。

 

今回私がオーダーしたのは、

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • 掃除機
  • 炊飯器
  • 物干し台

です。

 

4月最初の土日に配送・設置してもらいました。
手際よく作業してもらえましたし、今のところ水漏れのようなトラブルも一切発生していません。大満足です。
近いうちにエアコンの設置もお願いしようと思っています。

 

ただひとつわがままを言わせてもらうなら、家電製品そのもののスペックが物足りません。
冷蔵庫は終日うるさいですし、洗濯機は脱水にムラがあります。
幸いにも生活に支障が出るレベルではないので、これもご愛嬌だと思っています。