田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

装具13

職場でもメガネを普段使いするという環境のせいなのか、本省職員のメガネはバリエーションに富んでいます。

格安量販店で売っているような、画一的なセルフレームのメガネだけではありません。

 

アンティークっぽい鼈甲柄のものや、サブカルっぽい丸メガネ、フチなし、アンダーリムなどなど……田舎だと売っていないようなユニークなものを使っている方もいます。

複数のメガネを使い分けている方もいます。

単なる視力補強器具としてだけでなく、「趣味の品」「アクセサリーの一部」として捉えている方も多いように感じています。

 

 

自治体だと「〇〇課の窓口職員のメガネが華美すぎる、厳重注意すべき」みたいな市民からのクレームがたびたびあります。

こういうことを言う方に限って、金縁チェーン付きのメガネをかけたおばさまだったりするんですよね。