田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

総括5

2021年8月の勤務実績をまとめていきます。

 

今月は3日しか出勤していません。ずーっと在宅勤務が続きました。

本当は第二週にがっつり夏期休暇を取得するつもりだったのですが、7月のイレギュラー対応のせいで平常業務が遅れてしまった結果、一日も休めませんでした……

 

●業務内容

私の主担当業務(某統計調査)に関する、自治体からの質疑対応が中心でした。

あとは統計の集計用のエクセルを見直したり。

黙々と一人で進める仕事が多かったです。

 

●勤怠状況

休暇日数ゼロ、平日は毎日勤務しました。一日くらいは休みたかったです……

平日の20営業日のうち、17日間は在宅勤務です。

 

総残業時間は14時間になりました。

在宅勤務日は残業ゼロでカウントしています。そのため出勤した3日間で14時間残業したことになり、出社日は平均5時間弱の残業、平均退庁時刻は23時00分頃です。

 

在宅勤務日の残業も加算すると、総残業時間は30時間になります。

平均すると、約1.5時間/日です。

 

 

前任者からも「8月は平和だ」と聞いていたのですが、本当に平和でした。

トータル残業30時間って、自治体勤務時代を含めてもかなり少ないほうです。

このまま難なく1年を終えたいものです。