田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

総括8

10月の勤務実績をまとめていきます。

 

私の担当業務は、今月からが繁忙期です。

かつ緊急事態宣言が解除されたこともあり、当分は在宅勤務無しで毎日出勤します。

 

早くも在宅勤務が恋しくなってきました……

 

 

●業務内容

先月に続き、ひたすらエクセル作業が続きました。

過去の作業手順を真似して、いろいろな統計値などを入力していきます。

単純作業ではあるのですが、とにかく分量が多い……

 

●勤怠状況

平日の21営業日、皆出勤です。

総残業時間は65時間になりました。平均退庁時刻は21時30分頃です。

 

作業量は多いものの、電話対応や突発案件対応が少なく、自分の仕事に注力できました。

おかげで残業は少なめで済みました。

 

11月からは上司との打合せが増えていき、業務の質が変わってくる見込みです。

ここからが本番です。