田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

総括13

2月の勤務実績をまとめていきます。

正直、勤務実績というよりも「国会待機実績」のほうがしっくりきます。

 

●業務内容

資料の整理や引継ぎ準備がメインで、業務らしい業務はほとんどありません。

あとはひたすら国会関係の雑務を回しました。正直、ただ待機している時間のほうがずっと長かったです。

 

●勤怠状況

平日の18営業日のうち、10日間出勤しました。

8日間は在宅勤務です。

原則在宅勤務、国会対応が発生しそうな日のみ出勤指示という運用でした。

 

 

総残業時間は約60時間になりました。平均退庁時刻は24時30分頃です。

在宅勤務日は早上がりできたものの、国会対応で出勤した日は終電に間に合わずタクシー帰宅が続きました。

 

慢性的に長時間残業が続くのも辛いですが、日によって労働時間が極端に変わるのもきついです。