業務17
自治体からの問合せは、ほぼ全て電話です。
今年度は在宅勤務している日が多く、電話だと応じられないこともありうるので、こちらから発出するメールには全て「質疑についてはメールでお願いします」と注記してあるのですが……それでも皆さん電話で質問してきます。
ここ最近、在宅勤務日数が増え、休日も引きこもらざるを得ないので、人と話す機会が激減しています。
そのため、仕事上の無味乾燥なやりとりであれ、他人と会話できるだけで結構楽しいのですが……繁忙期にも今のペースで電話対応していたらパンクしかねません。
どうしてそんなに電話回答にこだわるのでしょうか?
注記を見落としているのか、作文するのが面倒なのか、何らかの意図がありあえて電話しているのか……
「メールで回答して下さい」と注記してくる相手に対しては、メールで回答するのが一般常識なのではないかと思うのですが……
よく市民から言われる「公務員になるような人間は所詮世間知らず」というオチではないと信じたいです。