田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

職場環境5

多くの市民は「役所はどうして一太郎を使い続けているのか?」と怪訝に思っています。

「時代遅れだ!」「ワードで事足りるのにわざわざ一太郎まで購入するのは税金の無駄遣いだ!」というお叱りの声も多々頂戴します。

 

同じように自治体職員は、「なぜ国は一太郎固執するのか?」と疑問に思っています。

 

自治体が一太郎を使うのは、国が一太郎の文書を送ってくるからであり、一太郎ファイルの様式を使って回答しなければいけない照会様式がたくさんあるからです。

好きで使っているわけではありません。

 

私の出向生活の大きな目的のひとつが、「国が一太郎を使い続ける理由の解明」です。

一太郎を使う合理的な理由があるのか、それとも市民の大多数が想像するとおり「思考停止」して漫然と使い続けているだけなのか……本家本丸に乗り込んで確認できる、またとない機会です。