田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

官僚11

私のわかる範囲では、少なくとも本省勤務のプロパー職員の方々は、ほぼ皆さん土日に何かしらの運動をしています。

 

新型コロナウイルス感染症が流行る前はジム通いが当たり前で、単なる筋トレだけでなく泳ぐ人がかなり多かったらしいのですが、ジムは感染リスクが高いということで、最近は河川敷などでランニングをする人が多いようです。

 

あとはテニスやフットサルのようなスポーツにしっかり取り組んでいる方も大勢います。

 

いずれにせよ、運動習慣がしっかりついているのです。

 

健康のためにも、気分転換のためにも、土日の運動は有効だと思います。

私自身、平日ずっと座りっぱなしのせいなのか、土日は体を動かしたくなります。

 

本省プロパー職員の方々は、「健康のため」という必要性に駆られていると同時に、平日は物理的に縮こまっている分の反動としても、土日に運動をするのかもしれません。