田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

学歴7

出身大学をそれとなく特定するやりとりが飲み会のたびに展開されるため、若手プロパー職員や出向者の出身大学がおおよそわかってきました。

 

若手プロパー職員は、総合職だとやはり東京大学が多いです。

京都大学一橋大学も多いですが、私立や旧帝大になると激減します。

 

一般職だとマーチ出身者が多いです。

特に中央や立教が多い印象です。

あとは東京学芸大など関東圏の中堅国公立大学出身者もちらほらいます。

早慶上智クラスの上位私立層や、旧帝大以上の国公立大出身者はいません。

 

総合職と一般職は、思った以上に出身大学がはっきりと分かれています。

マーチや早慶はどちらにも分布しているのでは……と思っていたのですが、全然違いました。

 

出向者については明日投稿します。