田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

学歴5

以前のエントリで「職場では学歴は話題にならない」と書きました。

職場では話題にならないにしても、もしかしたら宴会という場ならぶっちゃけトークの一環として学歴ネタも出てくるのでは……と思っていましたが、当たりでした

 

皆さん、他の職員(特に新人プロパー職員や出向者)の出身大学に興味津々です。

特に関東圏の大学出身だとわかれば、どんどん深掘りされます。

 

とはいえダイレクトに大学名を尋ねるわけではなく、遠回しな聞き方をして、相手に悟られないようにしつつ出身大学を特定しようとします。

質問の巧みさはただただ脱帽するばかりで、プロパー職員の皆さんの頭の回転の速さ、言葉遣いの妙技は、さすがというしかありません。