田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

業務28

先日の業務中、管理職から「今年の『れんちゅう』の金はどうなっているんだ?」という声が聞こえてきました。

 

「れんちゅう」という音から真っ先に思い当たるのは「連中」。

よろしからぬ人間集団を指す言葉です。

 

私は最初、あまり評判のよろしくないどこかの団体に対する補助金のことを話しているのかと思いました。

補助金名や団体名を口にするのが憚られたので、こういう言い回しになったのではないか。

こう推測しました。

 

しかし実際は全然違いました。

管理職が意図した「れんちゅう」とは、「連携中枢都市圏」の略称だったのです。

 

私の不勉強のせいで、余計な胸騒ぎをしてしまいました。