田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

業務69

繁忙期は誰しも攻撃的になりがちです。

程度は人それぞれですが、普段は穏やかな人であっても、月残業時間が80時間を超えたあたりからは、少なからず刺々しくなります。

 

思うに、残業が続くと睡眠や栄養が不足してきて、一時的に生命の危機に近い状態に陥り、防衛本能が高まるのでしょう。

防衛本能の高まりが職場で発露した結果が、同僚に対する攻撃的な態度なのだと思います。

 

ちょっとした会話のたびにイライラした表情や声を見聞きさせられると、関係のない職員まで気分が悪くなってきます。

さらに疲れてくると独り言が増えます。独り言ももちろん穏やかならぬ内容ばかりで、周囲を苛立たせます。

 

こうやって皆の気分(機嫌)がどんどん悪くなっていくと、どんどん雰囲気が悪くなっていきます。

私のような小心者にとって、繁忙期のキツさは、業務量そのものよりも、この雰囲気の悪さの方でした。