田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

総括12

1月の勤務実績をまとめていきます。

先月までと比べると、格段に楽になりました。

 

●業務内容

私のメイン担当業務が1月半ばで終了し、下半期からは早くも引継ぎモードに入っています。

紙や電子ファイルの整理や、各種引継ぎ資料の作成などが主な業務です。

ただ、国会があるため雑務がたくさん降ってきて、それなりに忙しいです。

とはいえ雑務なので気楽ではあります。

 

●勤怠状況

平日の19営業日のうち、15日間出勤しました。

4日間は在宅勤務です。

 

総残業時間は約60時間になりました。平均退庁時刻は22時15分頃です。

在宅勤務日はほぼ定時上がりできたものの、出勤日(特に国会用務のある日)はなかなか帰れず、日によって帰宅時間に大きく差が出ました。

 

仕事が落ち着いてきて、ようやく東京生活をエンジョイできる!と思っていたところにオミクロン株が広がってきて、げんなりしています。

せめて美味しいものを食べ歩くくらいはしていきたいです。