田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

内示2

うちの自治体では、新型コロナウイルス感染症対策のため、一昨年の忘年会を最後に、オフィシャルな宴会を一律自粛しています。

 

例年であれば、本省出向者は送別会で質問攻めに遭うのが宿命なのですが、(私自身これまで質問攻めにしていました)、今年は送別会が一切無かったため、静かに送り出されました。

 

人事異動の一覧表を見て、わざわざ激励の連絡をくれた方もいました。
転居準備が一段落して冷静さを取り戻してきた頃合いで、若干ナーバスになっていたので、励ましの言葉は本当にありがたかったです。

 

特に、本省出向経験者からの「大変だけど良い経験になるよ」という言葉には、ものすごく元気づけられました。

 

このブログも、これから出向する方へのエールになるような中身に仕上げていきたいです。
乗り切れたら、の話ですが……