田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

通勤2

本省の始業時刻は9時30分です。

最近は新型コロナウイルス感染症対策のため、出勤時刻も分散されているらしいのですが、多くの職員は9時30分をめがけて出勤します。

 

私の場合、だいたい8時40分頃に電車に乗り、遅延しなければ9時20分には到着しています。

 

私が利用している電車は、まさに郊外から都心へと人と運ぶために存在するような路線です。

朝夕はものすごく混雑することで有名です。

 

とはいえ、テレワークや分散出勤もちょっとは定着してきましたし、私の通勤時間もちょっと遅めなので、それほど混みはしないだろう……と想定していました。

 

しかし実際のところ、ものすごく混んでいます。

鞄に入れてあったペットボトルが凹むくらいには圧力を受けます。

スマートフォンを見る余裕すらありません。

 

やはりテレワークしているのは一部の上流階級だけで、一般労働者の生活は全然変わらないんですね。

 

これから梅雨時になると、湿気が相当ひどくなって、さらに息苦しくなるんでしょうね。

今から憂鬱です。