田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

職位1

国家公務員の方にとって、地方自治体の職位は意味不明だと思います。

自治体ごとに使われている職位名称が異なるのみならず、同じ名称でも自治体ごとに位置づけがバラバラであるケースも多いです。

 

  • 課長代理・課長補佐・副課長の序列
  • 参事・参与の位置づけ(課長より偉いのか)

特にこのあたりは自治体ごとにバラバラで、私たち地方公務員もよく悩まされます。

 

 

地方公務員に比べれば、国家公務員の職位体系はかなりシンプルに見えます。

 

しかし、シンプルゆえに、よく確認せずに間違った理解をしている人も多数います。

地方公務員もかなり誤解しています。

 

国家公務員の職位について、地方公務員はただならぬ関心を持っています。

関心はあるのですが、正しい情報を持っていません。

ゆえに妄想混じりの不正確な情報がまかり通っています。

 

地方公務員の正しい職位理解のため、そして何より自分の理解促進のため、各職位について、これからひとつひとつ深掘りしていきたいと思います。

 

 

https://www.soumu.go.jp/main_content/000035136.pdf