田舎地方公務員の省庁出向サバイバル日記

令和3年度(2021年)に某省へ1年間出向した田舎地方公務員の日記です

職位21

本省の役職には、事務官のほかにも「〇〇官」がたくさんいます。

 

パッと思いつくだけでも

  • 審議官
  • 参事官
  • 調整官
  • 調査官
  • 管理官
  • 企画官
  • 理事官
  • 専門官

これくらいはいます。

 

この大勢いる「〇〇官」の扱いに、自治体職員はいつも悩まされています。

事務次官のような別格クラスを除いて、どれくらい偉いのかが全然わからないのです。

 

役職のランクがわからないと、会議等でお招きしたときの席次を決められませんし、自治体側が応接する職員のランクも決められません。

 

「〇〇官」の大まかなランクを把握することが、私の出向生活の密かな目標の一つでした。

 

「〇〇官」に関して、公務員全員が常識として確実に把握しておくべきなのは、審議官と参事官の存在だと思います。

審議官は課長よりも上で局長よりも下、参事官は課長と同格です。

 

そのほかの「〇〇官」は、だいたい課長補佐級です。

 

とにかく審議官と参事官さえ押さえておけば、あとは「その他」でくくってしまっても大丈夫でしょう。