業務51
ただし、繁忙期は紙を浪費しまくります。
あらゆる資料をあらかじめ印刷して準備しておかないと、上司からのオーダーに応えられないからです。
繁忙期の業務は、課内だけでは完結しません。
局長だったり事務次官だったり、さらに上の職位の方々との調整が入ります。
こういった方々のスケジュールはまさに分刻みであり、何をするにもスピード感が求められます。
そのため、「要求されてから印刷」では、業務のスピードについていけないので、使うかもしれない資料は全部印刷しておいて、いつでも渡せるようにセットしておく必要があるのです。
こういう場面を私自身も何度か経験しましたが、印刷しておいた資料を実際に使うケースは稀で、ほとんどは使わずに処分します。
非常にもったいないことをしている自覚はあるのですが、業務フローを変えない限り、どうしようもないと思います。